ふるめろブログ

フルーツにメロメロの26歳によるフルーツメインの雑記ブログです。

アドセンス合格記
キウイジャムの作り方。
バナナって同じじゃない?購入レポ
もう失敗したくない!美味しい柿の選び方。

美味しい洋梨の主な種類から選び方、食べごろの見極め方、長持ちする保存方法。

f:id:levelone:20201114145941p:plain

11月に突入し、洋梨が美味しい季節になりました!

 

和梨と違って、華やかな香りと濃厚な甘みをもつ洋梨は、密かなるファンも多いことでしょう。

 
そんな洋梨は、食べるタイミングや保存方法が難しいために敬遠する人が多いことも事実です。
そこで今回は、洋梨の選び方から食べごろの見極め方、保存方法まで徹底解説していきます!

 

おすすめの洋梨も紹介していますので、ぜひ今後のお買い物の参考にしてください!

 

 

 

洋梨とは

洋梨は、バラ科ナシ属の果物の総称で、ヨーロッパが原産です。

幸水や豊水などの和梨とは違って、洋梨はねっとりした食感と芳醇な香りがあります。

 

洋梨は、ラフランスが有名でなじみがありますが、実は数多くの種類が存在します。

新潟の特産のルレクチェや、山形のオーロラ、北海道や青森で主に栽培されているバートレットなど、16種類もあります。

 

美味しい洋梨の選び方

f:id:levelone:20201114143640j:image

洋梨は、持ったときにずっしり重くて全体的にふっくらしているものを選びましょう。

大きさや形は気にしなくて大丈夫です。

 

傷や部分的に柔らかくなっているものはNG。

 

すぐに食べたい場合は、軸がシワシワになっているものを選びます。

まだ軸がしっかりしているものは、購入後に追熟してください。

 

これだけおさえればOK!
  • ずっしり重いもの
  • 傷や部分的にやわらかくなっているものは避ける
  • 大きさや形は気にしなくてOK

 

追熟の方法

洋梨の追熟は、常温でおこないます。

新聞紙にくるんで直射日光の当たらない涼しい場所に置いてください。

 

気温の高いところに置くと、熟成が早まるので注意です!

 

洋梨は、エチレンガスによって追熟が進むので、早く食べたいときはリンゴやアボカドを近くにおきましょう。

 

追熟した洋梨は冷蔵庫へ

f:id:levelone:20201114145422j:plain

常温に置いておくとどんどん追熟がすすんで食べられなくなってしまうので、追熟が十分できた洋梨は冷蔵庫か野菜室に入れましょう。

 

新聞紙にくるんでからポリ袋に入れて、保存してください。

 

また、洋梨はエチレンガスに反応する果物なので、近くにリンゴやアボカドがある場合は、ポリ袋を2重にした方が安心です。

 

洋梨は冷凍保存もできる

洋梨は、完熟したものであれば美味しく冷凍保存できます。

半分にカットしたものや、食べやすい大きさにカットした洋梨を、冷凍用保存袋に入れて冷凍保存します。

 

ラップでも大丈夫ですが、解凍するときに汁が垂れやすくなりますので、注意してください。

 

 

洋梨の保存期間

f:id:levelone:20201114143728j:image

洋梨は、正しく保存すれば長持ちさせることができます。

 

  • 常温保存・・・4.5日(完熟の洋梨は必ず冷蔵庫へ)
  • 冷蔵保存・・・7〜10日
  • 冷凍保存・・・1ヶ月

 

 

 

洋梨の主な種類

ラ・フランスが市場の約60%を占めているので、洋梨=ラ・フランスと思っている人もいますよね。

 洋梨の品種は、日本で栽培されているものだけでも16種類以上もあります。

 

今回は、16種類のなかから5種類をご紹介します。

 

ラ・フランス

 ラ・フランスは、フランスが原産の洋梨です。
日本の洋梨の約60%をラ・フランスが占めています。

 

いびつな見た目からあまり美味しそうに見えませんが、食べてみるとやっぱり美味しいのがラ・フランス。

甘みの中にほどよい酸味もあり、さっぱり美味しい洋梨です。

 

ル・レクチェ

 西洋梨の貴婦人という名前をもつほどの、豊かな香りと抜群の甘さで糖度が16度以上にもなります。

1度食べたら、もう他の洋梨に浮気はできません。

 

主な産地は新潟県で、11月~12月が旬です。

 

シルバーベル

 海外発祥の品種が多いなか、日本で生まれた洋梨。

ラ・フランスを交配させているため、どこか似たところを感じますが、ラ・フランスよりも酸味が強いです。

 

10月下旬から出回り始めますが、旬の時期は12月~1月です。

 

ドワイエネ・ドゥ・コミス

 幻の洋梨と言われるドワイエネ・ドゥ・コミス。

生産数が少ないため、市場には滅多に出回りません。

 

果汁が非常に多く、包丁を入れた瞬間からあふれだします。

抜群のなめらかさで、飲める洋梨と紹介できるほどです。

 

ゼネラル・レクラーク

 ゼネラル・レクラールの最大の特徴は、そのなめらかさ!!!

たっぷりの果汁と濃厚な香りが作り出すとろける美味しさに、必ず驚きます。

 

 栽培が難しく限られた地域でしか生産できませんが、「最も美味しい洋梨のひとつ」と言われています。

 

洋梨好きも、その美味しさにうなること間違いなしです!

 

 

洋梨は用無し!なんて言わんでよ

洋梨は、追熟が必要なときは常温で、完熟したら冷蔵庫にすぐに入れましょう。

すぐに食べきれないときは、迷わず冷凍庫に入れてくださいね。

 

これからさまざまな種類の洋梨が旬をむかえていきます。

洋梨の基本は同じなので、正しく追熟、正しく保存して美味しく食べてください!

 

もう洋梨は用無しなんて言わせない!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

関連記事

www.furumero.com

 

ランキングに参加しています!
応援クリックしてもらえたら嬉しいです!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

このブログははてなブログで運営しています。
 読者登録はこちら