Web
Analytics

ふるめろブログ

フルーツにメロメロな26歳による雑記ブログ。

断面がハートになる【とちあいか】お手頃価格で美味しい大粒いちご!

f:id:levelone:20210320130243p:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は、栃木県の10個目の新品種「とちあいか」の紹介です。

 

1口で食べたら果汁がふき出そうになるくらい大粒で、切るとハートの形になるいちごです。

 

そして、目玉が飛び出るほど甘い。

 美味しいくせに1パック500円前後で購入できるのが要チェックポイントです。

 

 そんないちごを紹介します。

 

 

 

 

とちあいかとは

f:id:levelone:20210320121138j:plain

 

とちあいかは、栃木県のオリジナル品種で、2019年に初出荷された新しい品種です。

その名前は、6つの候補の中から購入者による投票で決まりました。

 

名前の候補
  • とちあいか
  • とちあかり
  • とちまる
  • とちれいわ
  • えみか
  • あまね

  

 とちあいかは、とちぎ(栃木)のあいされる(愛される)じつ(果実)という意味です。

 

覚えやすい名前ですよね!

 

とちあいかの特徴

f:id:levelone:20210320121226j:image

 

とちあいかは、丸みのあるきれいな三角形濃い赤色をしています。

比較的大粒のいちごなので、食べ応え抜群!

 

f:id:levelone:20210320121326j:image

 

また、ヘタの部分がくぼんでいるので、縦に切ると断面がハートに!

この形を活かして、ケーキやタルトにのせてもかわいいですね。

 

やさしい甘さのとちあいか

f:id:levelone:20210320121451j:image

 

とちあいかは、食べてみると酸味が少ない印象でした。

やさしく包み込んでくれるようなまろやかな味で、甘さが口いっぱいに広がります。

 

つまり美味しい!

 

1粒が大きいおかげで、1口で食べようもんなら果汁が唇の間からふき出すからな?あ?注意しろよ?

 

 

とちあいかの旬

 

とちあいかの旬は、1月から4月。

 

天候などによって変動しますので、あくまで目安です。

 

保存方法と保存期間

 

 いちごは、乾燥に弱いのでポリ袋にいれてから冷蔵庫(あれば野菜室)で保存してください。

 

保存期間は、約1週間です。

購入したその日のうちに食べきるのが理想ですけどね!

 

 

とちあいかはスーパーで購入できます

f:id:levelone:20210320121138j:plain

 

 とちあいかは、お近くのスーパーで購入できます。

新品種なので、取り扱っていないところもあると思いますが探してみて!

 

しかもそんな高くない。

1パック500円前後で購入できるはずので、ぜひ食べて!

 

もう1度言うけど美味しいよ!

 

▼ 他のいちごの紹介もしています▼

www.furumero.com

www.furumero.com

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

ランキングに参加しています!
応援クリックしてもらえたら嬉しいです!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

このブログははてなブログで運営しています。
 読者登録はこちら