Web
Analytics

ふるめろブログ

フルーツにメロメロな26歳による雑記ブログ。

食べずらい【せとか】のきれいな剥き方。

f:id:levelone:20210330154809p:plain
 

ご訪問ありがとうございます。

 

皮がとっても剥きずらい柑橘「せとか」。

美味しいけど食べずらいから買わないという人もいるんではないでしょうか。

 

 そこで今回は、せとかのボロボロにならないきれいな剥き方食べ方を紹介します!

 

この記事でわかること
  • 「せとか」とはこんな柑橘
  • なんで剥きにくいのか
  • せとかのきれいな剥き方食べ方

 

 

 

せとかとは

f:id:levelone:20210330140814j:image

 
せとかとは、柑橘の大トロとも呼ばれるタンゴールの一種です。

清美とタンゴールのかけ合わせに、さらにマーコットを合わせてつくられました。

 

果実は、200g~300gほどでタンゴールのなかでは大きいほうです。

 

タンゴールとは、みかんとオレンジをかけ合わせてつくった柑橘のこと

 

せとかの紹介記事も書いていますので、詳しくはこちらで。

www.furumero.com

 

せとかは剥きにくい柑橘

f:id:levelone:20210330140825j:plain

 
せとかは、このようにとても皮がうすい柑橘です。

 
外皮だけでなく、じょうのう(中のうすかわ)も極薄なので、普通のみかんと同じように剥こうとするとひどいめにあいます。


f:id:levelone:20210330140833j:image

 
なめてかかった結果がこちらです。

外皮はボロボロ、中はぐちゃぐちゃ、せっかくのきれいな実が台無し。

 

せとかは、皮浮きもほぼないので皮と実がしっかり密着していて手で剥くとこのようにボロボロになってしまいます。

 

「剥きずらいからもう食べない!」なんて思ってほしくない

 そんな想いをこめて、せとかを美味しくきれいに食べられるせとかの剥き方を紹介していきます!

 

せとかのきれいな剥き方

f:id:levelone:20210330140822j:plain

 
せとかは、手で剥くとボロボロになってしまうので包丁でのカットがおすすめです。

 一口サイズの8等分にすると、きれいに食べられます。

 

f:id:levelone:20210330140817j:plain

 
 8等分にカットしたら、はじっこを少しはがします。

この隙間に下の前歯を入れてひといきにはがすときれいに食べられますよ!

 

この説明で伝わったかなぁ...。

 

 
ちなみに8等分したあとに手で剥いたらボロボロになりました。

f:id:levelone:20210330140837j:plain

上が8等分後に手で剥いた皮、下が歯でひといきにはがした皮です。

全然ちがいますよね!

 

せとかを食べるときは、この剥き方で美味しく食べてもらえたら嬉しいです。

 

 ▼関連記事▼

www.furumero.com

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

ランキングに参加しています!
応援クリックしてもらえたら嬉しいです!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

このブログははてなブログで運営しています。
 読者登録はこちら