Web
Analytics

ふるめろブログ

フルーツにメロメロな26歳による雑記ブログ。

柑橘の大トロ【せとか】その美味しさに全人類がとろける。旬の時期や保存方法、選び方食べ方まで徹底解説!

f:id:levelone:20210410141316p:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 
高級フルーツ「せとか」は、ぷるぷるでとろけるその名もぷるとろみかん。(勝手にそう呼んでいるだけ)

 1度食べたら全人類が溶けて消えてしまうような美味しさをもつ柑橘の王様。

 

  今回は、高級フルーツ「せとか」を徹底解説していきます。

美味しいせとかの選び方おすすめの食べ方もまとめていますので、今後のお買い物の参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

せとかとは

f:id:levelone:20210215173257j:plain
 

せとかは、清美とタンゴールのかけあわせにさらにマーコットをかけ合わせた品種です。

「柑橘の大トロ」ともいわれています。

 

果実は200g~300gほどの大きさでタンゴールの中では大きいほうです。

タンゴールとはみかんとオレンジのかけ合わせた品種のこと

 

せとかは外皮がうすくて傷つきやすく、生産に手間がかかります。

そのため傷がなくきれいなものは、高級品として1玉1000円前後で売られています。

 

せとかの旬

f:id:levelone:20210215173239j:image

せとかの旬は、2月から3月下旬までです。

ハウス栽培のせとかは1月頃から出回ります。

 

せとかの保存方法


せとかの旬は冬なので、冷蔵庫に入れずに直射日光のあたらない涼しい場所で保存できます。

冷蔵庫に入れる場合はラップで包むかポリ袋にいれて乾燥しないように!

 

 

 

美味しいせとかの選び方 

f:id:levelone:20210215175158j:plain

 

美味しいせとかを選ぶポイントは3つです。 


  • 全体がきれいなオレンジ色をしている
  • 皮がなめらかでハリがある
  • ずっしり重い

 

 この3つのポイントを覚えておけば美味しいせとかを購入することができます。

 

インターネット通販では、大玉サイズを選びましょう。

大玉だからって決して大味にはならず、大きければ大きいほどぷるぷるで美味しいです!

 

 

 

 

せとかの美味しい食べ方

f:id:levelone:20210215173206j:image

せとかは手でもむけますが、じょうのう(中のうすい袋)がとてもうすくて破れやすいので、包丁でカットするのがおすすめです。

 

果汁が多くじょうのうも感じないほど薄いので、ぷるぷるのゼリーを食べているような感覚になります。

 

しかも種なし!

 

 せとかのきれいな食べ方も紹介しています!

www.furumero.com

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

ランキングに参加しています!
応援クリックしてもらえたら嬉しいです!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

このブログははてなブログで運営しています。
 読者登録はこちら

 

 

 ▼関連記事▼

www.furumero.com

www.furumero.com

www.furumero.com

www.furumero.com

 

このブログははてなブログで運営しています。
 読者登録はこちら