ふるめろブログ

フルーツにメロメロの26歳によるフルーツメインの雑記ブログです。

アドセンス合格記
キウイジャムの作り方。
バナナって同じじゃない?購入レポ
もう失敗したくない!美味しい柿の選び方。

11月でもぶどうが食べられるって幸せすぎん!?木枯らしぶどうとはなんぞや。

f:id:levelone:20201106155726p:plain

 

みなさんこんにちは、ふるめろです♪♪

 

「11月って、 ぶどうの旬はもう終わりでしょ? 」とお思いのそこの奥さん!

 

2か月遅れで旬が始まる木枯らしぶどうを知らないようですね。

(私も2日前まで知らなかったけど)

 

こんなこんなで今回は、11月に旬をむかえる木枯らしぶどうのご紹介です!

 

 

木枯らしぶどうとは

f:id:levelone:20201106143646j:plain

 

木枯らしぶどうは、ハウスで育てることで2か月ほど旬を遅らせているぶどうです。

 

木枯らし1号が吹く11月に出荷されることから、この名前がつけられました。

 

品種は、巨峰シャインマスカットの2種類のみで、山梨県で主に生産されています。

 

 

11月のこの時期にあるぶどうの多くは、収穫後に貯蔵されて店頭に並びます。

ところが木枯らしぶどうは、出荷の直前まで樹で完熟させるので、11月でもみずみずしい新鮮なぶどうになります。

 

11月でも旬の時期と変わらない美味しいぶどうが食べられるなんて!!!

しあわせダッッ!!!

 

 値段

f:id:levelone:20201106160020j:plain

木枯らしぶどうは、生産数が少なくて希少価値が高いので、普通のぶどうの1.5倍の値段になります。

 

いつも食べているぶどうよりも高めの値段設定ですが、「季節最後のぶどう」って言われたらついつい買ってしまいそうです。

 

今回は、1房1,980円で購入しました。

 お値段以上のおいしさであることを願って(笑)

 

 味・食感レビュー

f:id:levelone:20201106150430j:plain

 

 初の木枯らしぶどうは、巨峰を購入しました!

 

てかブルームすごくない!?

新鮮かよ!!!

 

いつもの巨峰をイメージして食べたら、ぜんっぜん違いました。

 

木枯らしの巨峰の方が甘いんじゃないか..?

酸味がまったくなくてあんまい。

 

アルコールのない赤ワインを食べているみたいでした。うんま

 

 

食感

最近は、皮ごと食べられる巨峰が増えているなかで、木枯らしぶどうは昔ながらの皮のしっかりしたぶどうです!

 

実はやわらかめなので、まじで飲めるぶどう

 

季節最後の木枯らしぶどうを味わうべし!

f:id:levelone:20201106160146j:plain

 木枯らしぶどうは、秋の最後の最後に出てくるぶどうです。

 

私自身も、果物好きを公言しておきながら今年初めて食べました。

少しばかりお値段はしますが、ぶどう好きのみなさんは1度は食べるべし!

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

ランキングに参加しています!
応援クリックしてもらえたら嬉しいです!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

このブログははてなブログで運営しています。
 読者登録はこちら