Web
Analytics

ふるめろブログ

フルーツにメロメロな26歳による雑記ブログ。

ヨーグルトにキウイを乗せたら苦い!?その理由と解決方法教えます。

f:id:levelone:20210601150125p:plain

 

ヨーグルトにキウイを乗せたらなんで苦くなるの?
苦くならない方法が知りたい!

 そんな疑問を解決します。

f:id:levelone:20210601150705p:plain

ヨーグルトに果物を乗せて食べると美味しいですよね。

 

バナナやリンゴが定番ですが、キウイを乗せて食べてみたらすごく苦くて驚いた経験はありませんか?

 

他の果物を乗せて食べても苦くならないのに、なんでキウイだけ苦いの?って思いますよね。

 

この記事では、ヨーグルトにキウイを乗せて食べると苦くなる理由とその解決方法についてまとめてあります。

 

 

 

 

ヨーグルトにキウイを乗せると苦くなる理由

f:id:levelone:20210601151400j:plain

 ヨーグルトにキウイを乗せた時に苦みを感じるのは、タンパク質分解酵素のアクチジニンによるものです。

 このアクチジニンは、ヨーグルトに含まれるたんぱく質を苦い成分に変化させてしまいます。

 

解決方法は3つ

 

ヨーグルトにキウイをのせて食べても苦くならない方法は、3つあります。

 

  • 苦み成分に変わる前に食べる
  • キウイをはちみつでコーティングする
  • ジャムなどに加熱処理をする

 

すぐに食べる

 

アクチジニンが作用するには時間がかかるので、苦み成分に変わる前に食べてしまいましょう。

 

先手必勝!

 

 

はちみつでコーティング

 

キウイがヨーグルトに触れると苦み成分ができてしまうので、触れないようにすればいい。

 

そう、キウイをはちみつでコーティングしてやりましょう。

 

ポイントは、”ヨーグルトにのせる前に”キウイとはちみつを混ぜることです!

 

そんなの洗い物が面倒くさいわー!

 

って方は、先にキウイとはちみつをお皿で混ぜておいて、その上からヨーグルトをかければOK。

 

はちみつは小分けパックが便利でよく使っています。

ボトルのはちみつは最後まで食べきれないことがほとんどなので...。

 

わが家のはちみつはもっぱらこれです▼

 

キウイジャムにする

 

アクチジニンは加熱したらなくなってしまうので、ジャムにすれば確実に美味しく食べられます。

 

すぐに食べたい場合は、レンジで作るとお手軽で便利です◎

www.furumero.com

 

 

 市販のキウイジャムは、久世福商店が美味しいです!

夏限定でででいるジャムなので、売り切れる前にぜひ。

 

 

 

 

 まとめ

 

ヨーグルトにキウイを乗せると苦くなる原因と解決方法を紹介しました。

 

この記事の内容をまとめるとこんな感じです。

 

  • キウイの酵素がヨーグルトのタンパク質を分解して苦み成分が作られる
  • 苦み成分が作られる前に食べる・はちみつでコーティング・加熱のどれかをすることで、美味しく食べられる

 

今回紹介した3つの方法で、もう苦みでがっかりすることはありません!

朝食や夜食にキウイヨーグルトを美味しく食べてくださいね◎

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

ランキングに参加しています!
応援クリックしてもらえたら嬉しいです!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

このブログははてなブログで運営しています。
 読者登録はこちら

 

 

関連記事▼

www.furumero.com

www.furumero.com

www.furumero.com