ふるめろブログ

フルーツにメロメロの26歳によるフルーツメインの雑記ブログです。

アドセンス合格記
キウイジャムの作り方。
バナナって同じじゃない?購入レポ
もう失敗したくない!美味しい柿の選び方。

輝太郎という柿に出会ってしまった。

f:id:levelone:20201104140442p:plain


 みなさんこんにちは、ふるめろです♪♪

 

私は今まで紀ノ川柿、またの名を黒あまが1番好きな柿でした。

 

ところが先日、出会ってしまったのです…。

 黒あまと並ぶ、いや、超えるほど美味しい柿に!!!

 

今回はその衝撃が走った柿「輝太郎(きたろう)」のご紹介です。

 

 

出会いは突然に

 

輝太郎(きたろう)との出会いは突然やってきました。

 

先日、中目黒のフルーツサンド専門店ダイワに行ってきたのですが、その帰りに五反田の八百屋に寄ったのです。

 

その八百屋でひときわオーラを放っている柿がありました。

 

それが輝太郎(きたろう)だったのです。

 

輝太郎(きたろう)とは

f:id:levelone:20201104135239j:plain

 

輝太郎(きたろう)は、鳥取県のオリジナルブランド柿です。

 

早田早生と甘秋のかけあわせで、2010年に商品登録された新しい品種です。

 

輝太郎(きたろう)の旬は、10月上旬から10月の下旬みたいです。

 

私が購入したのは、10月29日だったのでギリギリセーフでした(汗)

 

ちなみにギリギリセーフのこと、ギリセーっていいません?

私だけ?

 

大きさや形

角がなくて丸く、高さがないので平たい形をしています。

平均300gにもなる大玉の品種です。

 

1玉で十分お腹いっぱいになりますね♪♪

 

味・食感

輝太郎は、やわらかいじゅわぁっと柿ですが、糖度が17%もあるので、かたい間でもしっかりした甘みが感じられます。

 

かたい柿が好きな人は、かたい間に食べましょう。

やわらかい柿が好きな人は、常温でしっとりしてくるまで待ちましょう。

 

万人の好みを満たしてくれる輝太郎バンザイ。

 

 

食べたらほっぺがおっこちた

f:id:levelone:20201104135256j:plain

 

オレンジ色が濃くて、ツヤツヤキレイな柿ですね♪♪

美味しそうでしかないです。

 

 

f:id:levelone:20201104135311j:plain


切ってみると、中に少し種がありました。

 

種ありの柿はもっと、「我ここにあり!!!!」的な存在感をだしてくる種が多いですが、輝太郎の種は大和撫子的なおしとやかさがありました。

 

いつもは種無しの柿ばかり買いますが、このくらいの種なら、種ありでも苦ではないですね。

 

 

f:id:levelone:20201104135335j:plain

 

私は皮付きが好きなので(皮むくのがめんどくさいだけ)、ヘタと種だけ除いて食べちゃいます!

 

やわらかくて、甘くて、果汁が多い!!!

 

こんな美味しい柿があったのか…と。

もっと早く出会いたかった(ぴえん)

 

保存方法

輝太郎(きたろう)は、必ず常温で保存しましょう。

 

冷たい柿が好きな人は、食べる1.2時間前に冷蔵庫に入れてください。

 

値段・購入できる場所

f:id:levelone:20201103145155j:image

 

今回は、八百屋さんで1玉300円で購入しました。

 

近くのスーパーでは見たことがない品種なので、生産数が少ないのかな?

 

八百屋でみつけたら、必ず買いの柿ですね!!!

 

ネットでなら、11月上旬まで購入できます。

見た目もキレイな柿なので、ギフトとして送っても喜ばれること間違いなしです。

 

 

見つけたら買わないと年は越せない!

甘くてやわらかくて果汁があふれる輝太郎(きたろう)は、見つけたら買わないとまじで損ですよ!!!

 

今までいろんな柿を食べてきたのに、こんなに美味しい柿に出会ったのは初めてです。

 

旬が終わるまであと1週間しかないけど、今年のうちにもう1度食べたい…(よだれ)

 

我が家はネットで注文します。

 

みなさんも素敵な柿ライフを!!!

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

ランキングに参加しています!
応援クリックしてもらえたら嬉しいです!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

このブログははてなブログで運営しています。
 読者登録はこちら

 

 

関連記事▽

www.furumero.com