Web
Analytics

ふるめろブログ

フルーツにメロメロな26歳による雑記ブログ。

お家で簡単【無添加】おつまみが作れる!ドライフルーツメーカー使用レビューと乾燥前後のbefore→afterまとめ。

f:id:levelone:20210318181644p:plain

 

ご訪問ありがとうございます。

 

ずっと欲しかったドライフルーツメーカー。

手に入れてからは、その愛おしさに眺めない日はありません。

 
前回は、 ドライフルーツメーカーを使って無添加ドライフルーツを作りましたが、今回は無添加おつまみを作っていきます。

 

 ▼前回のドライフルーツ記事はこちら▼

www.furumero.com

 

 

 

使用するドライフルーツメーカーと作るもの


今回使用するドライフルーツメーカーは、ANTBEE(アントビー)ドライフルーツメーカーAB-DF01です。

 

 

▼ドライフルーツメーカーの詳しいレビューも書いています▼

www.furumero.com

 

 

そして、 今回作る無添加おつまみは4種類。

 

  • ドライタコ
  • ビーフジャーキー
  • ドライえのき
  • セミドライトマト

 

 まだまだ作りたいのがたくさんあるのと、無限にアレンジができそうなので今後も追記していく予定です。

 

それでは紹介していきます!

 

タコ

 

タコは、ボイルしてあるものを使います。

力の限り薄くスライスしてトレーに並べたら、70度で6時間乾燥させます。

 

▼before▼

f:id:levelone:20210318143840j:image

 

▼after▼

f:id:levelone:20210318153859j:image


蛍光灯の下で撮影したので、若干色が悪いですが。

でもでもでもでも、美味しそうじゃない!?

市販で売っているタコのおつまみもこんなんだよね!

 

f:id:levelone:20210318143844j:plain

 

味は、めちゃくちゃ美味しいです!

 噛めば噛むほどタコのうまみが出てきて永遠と噛んでいたいくらい。

 

旦那も美味しい美味しいと手が止まらないようでした!

 

こりゃ何杯も飲めちゃう最高のつまみだ。

 

今回はなにも味付けせずに乾燥させましたが、七味唐辛子や山椒をまぶして乾燥させても美味しいらしいです。

 

次回は、味付きで作ろう。

 

ビーフジャーキー

 

これはとってもおすすめ!

 

材料
  • 牛もも肉(ブロックでも薄切りでも)150g
  • 醤油 大さじ1
  • 大さじ1
  • みりん 小さじ1
  • あらびき胡椒 少々

 

  ブロックなら3mmの厚さにスライスしますが、今回は薄切りを買ってきて3つ折りにしました。

 

合わせた調味料に2時間つけたらトレーに重ならないように並べて、70度で6時間乾燥させます。

 

 ▼before▼

f:id:levelone:20210318143812j:image

 

▼after▼
f:id:levelone:20210318143833j:image

 
す、すごくない?

驚くほどしっかりビーフジャーキーになってて、もはや売りもんみたい。

 

自家製でしかも簡単に、こんな上手に作れるとは。

ドライフルーツメーカー便利すぎる...。

 

※ 70度に設定したので、生ということはありませんよ!

 

f:id:levelone:20210318153917j:image

 
できたては、表面サクパリ中はふわふわでこの世のものとは思えないくらい美味しい。

旦那には、今までで1番美味しいビーフジャーキーとのお褒めの言葉をもらいました!

 

これはリピート確定レシピだ!

 

ドライえのき

 

 いしづきを落としたら、ほぐして並べます。

70度で8時間乾燥させたら出来上がり!

 

▼before▼
f:id:levelone:20210318143820j:image

 

▼after▼
f:id:levelone:20210318143815j:image

 

見事にカピカピになりました!

 

 乾燥前は多すぎかと思いましたが、もっと多くのせても良さそうですね。

次回は、トレーにギチギチにのせて乾燥させてみよう。


f:id:levelone:20210318143828j:image

 
お皿にのせると乾燥具合がよくわかります。

 

そのまま食べると、噛むたびにえのきの香りがして美味しい!

 

おつまみとしても食べられますが、サラダのトッピングにもおすすめです。

色どりや食感のアクセントになるので、いつものサラダがオシャラダに!(おしゃれなサラダ)

 

 

セミドライトマト

 

ミニトマトを半分に切ったら、皮を下にしてトレーに並べます。

70度で10時間乾燥させたら完成です。

 

 

 ▼before▼

f:id:levelone:20210318163011j:image

 

▼after▼
f:id:levelone:20210318163014j:image

 
どうですか、このシワッシワ感。

セミドライトマトなので、少し水分が残っています。

 

 そのまま食べると、酸味がきたあとに凝縮された甘みがドッと押し寄せます。

つまり美味しい。

 

セミドライトマトは、とてもアレンジができます。

オムレツやペペロンチーノに混ぜても美味しいです!

 

 

 

 ドライフルーツメーカーはアレンジ無限大

 

今回は、4種類のおつまみを作ってみました。

どれも簡単で美味しく、しかも無添加なので体にいいレシピです!

 

塩分濃度も自分で調整できるので、減塩や無塩にすることもできます。

塩を減らしても、素材の旨味をギュッと凝縮してくれるので味がうすくなることはありません。

 

半額の食材でも美味しくなるよ!

 

ドライフルーツメーカーは、1台でドライフルーツだけでなくおつまみも作れる万能家電です!

アレンジもまだまだできそうなので、今後も随時追記していきます!

 

 ▼ドライフルーツを作ったレビュー記事もあります▼

www.furumero.com

 

ドライフルーツメーカーは、今年買ってよかった家電にランクイン確実です!

 

 

 

 ▼ドライフルーツメーカーの詳しいレビューもしています▼

www.furumero.com

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

ランキングに参加しています!
応援クリックしてもらえたら嬉しいです!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

このブログははてなブログで運営しています。
 読者登録はこちら