Web
Analytics

ふるめろブログ

フルーツにメロメロな26歳による雑記ブログ。

デコポンと不知火(しらぬい)の違いから旬の時期、保存方法まで徹底解説!

f:id:levelone:20210126165756p:plain


 みなさんこんにちは、ふるめろです。

 

2月からは、待ちに待ったデコポンが旬をむかえます。

わが家ではすでに、箱買いした5kgのデコポンを完食済です...!

 

本格的に旬をむかえる前に、デコポンのことを知ってもらいたい。

ということで今回は、デコポンの徹底解説をしていきます。

 
デコポンと不知火(しらぬい)の違いから旬の時期保存方法まで詳しく書いてありますので、今後のお買い物の参考にしていただければ嬉しいです!

 

 

 

 

デコポンとは

f:id:levelone:20210118153613j:plain

 

デコポン(不知火)は、清見とポンカンをかけあわせてできた品種です。

 手で簡単にむけるので、柑橘のなかでも人気があります。

 

f:id:levelone:20210123113810p:plain

 

甘味が強く酸味が少ないので、酸っぱい果物が苦手な人でもおすすめしたい柑橘です。

 

 

また、デコポンはデコが大きいほど美味しいと思われがちですが、実際には美味しさに違いはありません。

www.furumero.com

 

 

 

デコポンと不知火のちがい

 

不知火とデコポンの品種は同じです。

 

不知火のなかで、糖度と酸度の条件をクリアして商標登録されたものをデコポンと呼びます。

 

デコポンの条件
  • 糖度13度以上
  • クエン酸1%以下
  • JAで出荷されること

 

この条件をクリアした不知火が、デコポンとして出荷できます。

 

 

通販サイトでは、「デコみかん」や「デコなんとか」など、似た名前がついているものも多くあります。

それらは、デコポンと品種はおそらく同じですが、デコポンではありません。

 

デコポンではなくても、美味しいものはたくさんあるので、お気に入りの農家さんを探すのも楽しいですね♪♪

 

 

 

デコポンの旬

 

2月中旬から4月中旬頃までが、デコポンの旬です。

 ハウスで栽培されているデコポンは、12月頃から販売されています。

 

 

購入するときは、3つのポイントをおさえておくと簡単においしいデコポンを選ぶことができます。
www.furumero.com

 

 

果物好きのわが家では、熊本のデコポンをよく箱買いします。

デコポンは糖度と酸度の基準がしっかり決められているので、箱買いしても安心です!

 

 

 

デコポンの保存方法

 

デコポンは、冬のあいだは冷蔵庫に入れなくて大丈夫です。

直射日光の当たらない涼しい場所に置いてください。

 

おすすめ場所
  • 玄関
  • 廊下

 

春になって暖かくなってきたら、ポリ袋に入れて冷蔵庫か野菜室で保存してください。

 

 

さいごに

 

デコポンは今や、スーパーや八百屋で簡単に購入できます。

他のみかんより少し値が張りますが、間違いなく美味しいです!

 

今の時期しか食べることができない、美味しいデコポンを楽しんでくださいね♪♪ 

 

▼関連記事▼

www.furumero.com

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

ランキングに参加しています!
応援クリックしてもらえたら嬉しいです!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

このブログははてなブログで運営しています。
 読者登録はこちら