Web
Analytics

ふるめろブログ

フルーツにメロメロな26歳による雑記ブログ。

初夏を知らせる果物【びわ】の旬や選び方、味レビューから保存方法まで徹底解説。

f:id:levelone:20210415162845p:plain
 

ご訪問ありがとうございます。

 初夏を知らせる果物といわれる枇杷(びわ)。

 その保存性の低さから、缶詰やゼリーに加工されることが多い果物です。

 

加工品も美味しいですが、1度でいいから生のびわを食べてもらいたい。

食べるのがめんどくさいイメージがあるびわですが、簡単に皮をむく方法もあります。
 ↓↓↓
www.furumero.com

 この記事では、傷みやすいびわの保存方法から今年の美味しい時期の紹介、実際に食べてみた味レビューもしています。

 

また、美味しいびわの選び方もまとめていますので 、今後のお買い物の参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 枇杷(びわ)とは

f:id:levelone:20210413130951j:plain

びわといえば長崎県の「茂木びわ」「長崎早生」「なつたより」や、千葉県の房総びわ「田中」が有名ですよね。

傷みやすく寒さに弱いびわは、その年の気候によって収穫量が変化します。

生産に手間がかかるので、近年は高級フルーツの贈答用としてデパートに並べられることも多いです。

 

さっぱり美味しい果物

f:id:levelone:20210415150126j:plain

初夏に旬をむかえる果物なだけあって、さわやかな甘さでさっぱりとした味わいです。

また、果汁が多く果肉がやわらかいので、みずみずしくてすぐにとけてしまいます。

 

 枇杷(びわ)の旬

びわの旬は、5月から6月です。

 

最近では、ハウス栽培も盛んなので専門店や百貨店では1.2月頃から販売されていて、4月になるとスーパーでも購入できるようになってきます。

 

枇杷(びわ)の保存方法

 びわは、乾燥や温度変化に弱い果物です。

新聞紙やポリ袋で包んでから風通しのいい涼しい場所に保存してください。

 

直射日光があたるとすぐに傷んでしまうし、冷蔵庫は低温障害を引き起こしてせっかくの美味しいびわが台無しになっていしまいます。

 

そのため、冷やしたいときは食べる1.2時間前に冷蔵庫に入れてください。

 

 枇杷(びわ)の日持ち


 びわは、非常に繊細な果物なので3.4日で傷んでしまいます。

買ってきたらなるべくその日のうちに食べるようにしましょう。

 

 美味しい枇杷(びわ)の選び方

f:id:levelone:20210415161828j:plain

美味しいびわを選ぶには4つのポイントがあります。

  • 丸くて左右対称なもの
  • 全体的にオレンジ色が濃い
  • 軸がしっかりしている
  • うぶ毛が密生している


 覚えられないならとにかく色が濃くて左右対称なびわが美味しいということだけ頭にいれておきましょう!

 

新鮮なびわを食べよう!

f:id:levelone:20210415161923j:plain

びわは、収穫から1週間以上経過すると美味しくなくなってしまいます。

インターネット通販なら、売れ残って時間が経ってしまうこともありません。


ここの農園は、朝収穫したびわをその日のうちに出荷してくれます。

今年のおいしさのピークは5月初旬から中旬みたいなので、母の日のギフトとして贈るのもおすすめです!

 

 

 余談

びわのお尻って柴犬のお尻に似てない?

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

ランキングに参加しています!
応援クリックしてもらえたら嬉しいです!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

このブログははてなブログで運営しています。
 読者登録はこちら