ふるめろブログ

フルーツにメロメロの26歳によるフルーツメインの雑記ブログです。

アドセンス合格記
キウイジャムの作り方。
バナナって同じじゃない?購入レポ
もう失敗したくない!美味しい柿の選び方。

【はてなブログ】googleアドセンス21回目で合格するまでの道のり。設定した項目と改善したこと。

f:id:levelone:20201023115439p:plain

みなさんこんにちは、ふるめろです♪♪

 

先日、念願の、googleアドセンスに合格することができました!

 

合格するまで20回も不合格をもらい、あきらめかけていた時の合格通知に飛び跳ねて喜んだ次第です。

 

合格するまで、さまざまなブログ様を参考にさせていただき、改善を繰り返してきました。

 

同じように不合格をもらい続けている人たちの参考になるように、合格までの軌跡を残しておきます。

 

こんな人は見てね!
  • googleアドセンスを申請する前にすることを知りたい!
  • はてなブログでgoogleアドセンスに受からない!

 

 

googleアドセンスに合格した時のサイト状況

まず、googleアドセンスに合格した時の当ブログの状況を記載しておきます。

 

運営日数 5か月程度

記事数 36記事

総PV数 1500程度

アフィリエイトリンク あり

 

 運営日数

このブログを6月に開設してから1か月後の7月にgoogleアドセンスの申請をはじめました。

そこから4か月ほど落ち続け、21回目にして合格をもらいました。

記事数

月10記事ペースで更新していました。

総PV数

1日に一桁の日もざらにありました。

Twitterで反響があったり、いろいろな人と絡んでいた日はPV数は多かったです。

 

Twitterのみなさま、見に来ていただいてありがとうございます!

アフィリエイトリンク

心のどこかでgoogleアドセンスには受からないんじゃないかと思っていたので、アフィリエイトリンクはガッツリ貼っていました。

 

 googleアドセンスに申請する前に設定したこと

 

 ここからはgoogleアドセンスに申請する前に設定したことをお話していきます。

 

リダイレクト設定

 

はてなブログでは、www付きのサブドメインしか使えません。

 

ですが、googleアドセンスは、www付きのサブドメインでは審査してくれません。(wwwなしのドメインでしか審査ができない)

 

なので、wwwなしのドメインからwww付きのサブドメインにリダイレクトできるように設定する必要があります。

 

 

ここまでで???が頭にうかんでいる人は、こちらのサイト様へ。

私もとっっっても参考にさせていただきました。

ありがとうございます!!!

アドセンス審査が通らない『サイトにリーチできません』の意味は?これでリーチできた! - でこぼこーど

 

リダイレクトの方法は、契約しているサーバーによってやり方が違うので自身で調べてください(笑)

 

私と一緒のムームードメインの人は、こちらのサイト様を参考にするととっても良いですよ!

ありがとうございます!!!

はてなブログのアドセンス申請ができない!ムームードメインの解決法! - でこぼこーど

 

 

 プロフィール(自己紹介)の設定

はてなブログは、 サイドバーにプロフィールを書くスペースがすでにありますが、補足で自己紹介記事を書きました。

 

www.furumero.com

 

 「どのページからもアクセスできるようにサイドバーなどに追加するといい」らしいですが、合格した時は記事を書いただけで特別サイドバーなどには追加していません。

 

プライバシーポリシーの設置

 サイドバーにプライバシーポリシーを設置しました。

 

これは、googleアドセンスを利用するには必須です。

自分を守ってくれるものなので、必ず設置しましょう。

 

参考にさせていただいたサイト様です。

ありがとうございます!!!

【コピペOK】ブログのプライバシーポリシー書き方&設置方法を公開|クルスのラボ

 

 お問い合わせフォームの設置

プライバシーポリシーと一緒に、お問い合わせフォームも設置します。

これも簡単にできるので、まだの方はすぐに設置しましょう。

 

 

参考にさせていただいたサイト様です。

はてなブログでのお問い合わせフォームの設置方法を写真つきで開設してくれています。

とってもわかりやすいので、ぜひ参考にしてください。

お問い合わせフォームを作成&はてなブログに設定する方法【図解でわかりやすく!】|ウィリスの宇宙交信記

 

サーチコンソールの登録とサイトマップ送信

 サーチコンソールの登録とサイトマップの送信は、当ブログを開設してすぐに済ませました。

 

これは、グーグル先生に「私のサイトはここですよ!」とアピールするものです。

認識に少し時間がかかるので、早めに登録しておきましょう。

 

  サーチコンソールの設定とサイトマップの送信で参考にさせていただきました。

図解でわかりやすく、初心者に優しいサイト様です。

ありがとうございます!!!

 

【SEO対策】数分で完了!「はてなブログ」でのサイトマップ送信方法|Google Search Consoleを使いこなす! - redoブログ

 

アナリティクスの登録

 アナリティクスとは、googleが提供してくれている無料のアクセス解析ツールです。

 

 「まだアクセスが少ないからアクセス解析なんて導入するまでもないかぁ」って思いがちですが、ブログを開設したらすぐに導入しましょう。

 

 

 

googleアドセンスに合格するまでに改善したこと

 

ここからは、20回の不合格から脱却して合格するまでに改善したことをお話していきます。 

 

健康に関する記事を非公開にした

当ブログは果物の記事が多く、果物×健康の記事がいくつかありました。

 

ですが、すでに検索順位が高めだった記事はもったいなかったので公開したままにしていました。

 

公開していた果物×健康の記事はこちらです。

www.furumero.com

 

内容がうすい記事を非公開にした

「価値が低い広告枠、、、」の不合格を2回もらいました。

その対策として、内容がうすいと感じた記事は非公開に。

 

 今読み返しても「それで、、、?」みたいな記事ですね、はい。

 

 サイトマップに登録するxmlを、2つから4つに増やした

googleアドセンスに申請しはじめて2か月3か月と経過していき、不合格の理由が「コロナウイルスの蔓延による審査遅延」から、「サイトの停止または利用不可」に変わったときがありました。

 

変わりなく運営しているのに「サイトの停止または利用不可」ってなんやねん!?

って思いましたが、「サイトマップが正しく登録できていないのか?」と改心して調べなおしました。

 

 

 現在、サイトマップは4つ登録してあります。

 

f:id:levelone:20201024153205j:plain

サイトマップは、今だになにがどうなっているのか理解していませんが、これで合格できたのでよしとしています。

 

使用する写真は、フリー素材か自前のものだけにした

記事内で使う写真やアイキャッチは、フリー素材か自前の写真だけにしました。

 

このブログで使用している写真は、こちらのサイトからとっています。

Beautiful Free Images & Pictures | Unsplash

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

 ブログで使用している写真について詳しい内容はこちらにかいてあります。

www.furumero.com

 

不合格の理由は、「8割がコロナウイルス蔓延による審査遅延」でした

20回の不合格をもらいましたが、そのほとんどがコロナウイルス蔓延による審査遅延でした。

 

本当に遅延で審査ができないのか、もしくはサイトの質が悪くて審査するまでに至らないのか、わからない状態での不合格はなかなか手ごわかったです。

 

合格をもらうまで、たくさんのサイト様を参考にさせていただきました。

本当にありがとうございます!!!

 

 

この記事も誰かの役に立てたらうれしいです。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

ランキングに参加しています!
応援クリックしてもらえたら嬉しいです!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

このブログははてなブログで運営しています。
 読者登録はこちら