ふるめろブログ

フルーツにメロメロの26歳によるフルーツメインの雑記ブログです。

ブログを始める前に考えていたこと
【久米島旅行】持って行って便利だったアイテム8選。
有田焼「TYパレスプレート」がおしゃれで使い勝手が良すぎた話
瀬戸ジャイアンツのおいしさを知ってほしい!味や食感レビュー。

元果物屋プレゼンツ!9月が旬の果物おすすめ。

f:id:levelone:20200907164240p:plain

 8月は夏らしくさっぱりした果物がおおいですが、9月に入ると味が濃い芳醇な味わいの果物が増えてきます。

 

今回は、9月に旬をむかえる果物のなかから、元果物屋プレゼンツでおすすめを紹介していきます。 

 

こんな人は読んでね!
  • 9月の旬の果物を知りたい!
  • スーパーや八百屋では店員に聞きずらいから前もって調べておきたい。

 

 

8月は幸水の独壇場でしたが、9月からはちがう梨が旬をむかえてきます。

 

二十世紀梨

f:id:levelone:20200907161556j:plain

青梨の代表的な品種である二十世紀梨。

知っている人も多いはずです。

甘さはひかえめですが、梨の中で1番果汁が多くジューシーです。

 

サンセーキ梨

サンセーキ梨とは、二十世紀梨の糖度をあげた梨のことです。

 二十世紀梨は虫よけのために途中で袋をかぶせてしまいますが、サンセーキ梨は袋をかぶせずに太陽にあてて育てるので糖度があがります。

 

豊水

f:id:levelone:20200907161744j:plain

 豊水は、幸水より若干大きめのサイズで、点々模様があります。

糖度が高いものが多いですが、少し酸味もあるのでとっても味が濃い梨です。

 

幸水がシャーベットアイスで、豊水がラクトアイスみたいなイメージですね^^

 

ぶどう

9月といえばぶどう!!!

紫ぶどうも緑ぶどうも数多くの種類が旬をむかえます。

巨峰

f:id:levelone:20200907132315j:plain

ぶどうといえば、、、巨峰を思い浮かべる人は少なくないはずです。
最近は、種なしの巨峰も多くなってきて嬉しいですね。

 

ピオーネ

f:id:levelone:20200907132225j:plain

8月からすでに旬をむかえていたピオーネですが、9月も引き続き旬の真っただ中です。

 

ピオーネとニューピオーネがありますが、種があるかないかの違いしかありません。

  • ピオーネ→種あり
  • ニューピオーネ→種なし

個人的には種なしが嬉しいなー。

 

藤稔(ふじみのり)

f:id:levelone:20200806193926p:plain

 実は最近知った藤稔(ふじみのり)。

巨峰やピオーネを、もっとさわやかにした感じで、残暑きびしい9月にぴったりのぶどうです。

 

詳しくはこちら!

www.furumero.com

 

オーロラブラック

 8月の下旬から旬をむかえていたオーロラブラックは、9月が旬の本番です。

ですが、今年はなかなか見かけないのでまだ食べられていません。(涙)

 

オーロラブラックへの愛はこちらに綴っていますので、ここでは黙っておきます。

 

www.furumero.com

 

ナガノパープル

f:id:levelone:20200907132200j:plain

 紫ぶどうではめずらしい、皮ごと食べられるナガパーことナガノパープル。

 皮がうすくで渋みも少ないので、食べやすさナンバーワンです。

 

シャインマスカット

f:id:levelone:20200907132118j:plain

 マスカットといえば、このシャインマスカット。

種なしで皮ごと食べられます。

1房1,0,000円以上するものもあれば、1,000円ちょっとで買えるものまで幅広くあります。

ふるさと納税で購入するのもおすすめです。

 

瀬戸ジャイアンツ

f:id:levelone:20200830121240j:plain

シャインマスカットよりも皮がうすくてパリッとした食感の瀬戸ジャイアンツ

 実の形がハートになっていたり、シャボン玉が3つ繋がった形をしていたり、かわいいぶどうです。

 

詳しくはこちら!  

www.furumero.com

 

 9月は梨とぶどうを思う存分食べつくそう!!!

 9月は梨とぶどうがショーケースを埋め尽くします。

梨好きぶどう好きにはよだれが垂れて垂れてしょうがない季節です。

 

梨もぶどうも近くのスーパーでもちろん購入できますが、ネット通販や百貨店でしか販売していないめずらしい品種もあります。

いつも食べている果物に飽きてきたら、今まで食べたことがない品種にトライしてみるのも楽しいですよね!

 

後悔のないように、ぜひ旬の味覚を堪能してください!

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。
応援クリックしてもらえたら嬉しいです。 

ブログランキング・にほんブログ村へ