ふるめろブログ

フルーツにメロメロの26歳によるフルーツメインの雑記ブログです。

ブログを始める前に考えていたこと
【久米島旅行】持って行って便利だったアイテム8選。
有田焼「TYパレスプレート」がおしゃれで使い勝手が良すぎた話
瀬戸ジャイアンツのおいしさを知ってほしい!味や食感レビュー。

「便が出ない!」を解消してくれる食べ物はキウイだった!?

f:id:levelone:20200728000545p:plain

みなさんこんにちは、ふるめろです♪♪

 

もうすぐ暑い夏がやってきますね!
イベント盛りだくさんの夏は、みんな大好きな季節だと思います。

 

ですが、冷房が効いた室内との気温差でなんだか体調がすぐれないこともあるでしょう。
そんなときに決まってやってくるのが便秘です。

 

 なので今回は、便秘解消におすすめなフルーツを紹介したいと思います!

  •  私のように通年便秘に悩まされている人
  • 季節の変わり目はいつも便秘に困ってしまう人

 

そんな人はぜひ見ていってください♪♪

 

 

夏便秘の原因は、乾燥かもしれない!?

f:id:levelone:20200705133242j:plain

 

大腸が乾燥するの?

夏の便秘の原因として、ひそかに注目されているのが乾燥です。

大腸が水分不足で乾いた状態になり、便秘を引き起こす原因となります。

どうして乾燥するの?

大腸の乾燥は、

  • 夏バテによる食事量の低下
  • 発汗量の増加

 の2つが原因していると考えられます。

 

 夏バテによる食事量の低下

夏バテによって食べる量が少なくなると、それにともなって食物繊維の摂取量も少なくなります。

食物繊維が不足すると、(1)つまりやすくなったり(2)量が少なくなるので、便秘になりやすくなります。

 

発汗量の増加

発汗の増加によって体の水分が失われると、便の水分も少なくなっていきます。

水分が奪われるということは、奪われた分だけ硬くなるということです。

 

便が硬くなることによって、蠕動運動(ぜんどううんどう)の低下やガスが溜まりやすくなり、お腹の膨満感や便秘につながります。

つまり、

  • 夏バテによっていつもの食事量が取れない人
  • ダイエットによって食事量を減らしている人
  • 日ごろから食物繊維が足りてない人

 そんな人が、夏の暑い時期に便秘になりやすいといえます。

 

解消には水分をとればいいの?

ただ水を飲んだだけでは、大腸まで充分な量は到達しません。
小腸で約80%ちかくの水分が吸収されてしまいます。

そこで水分を運んでくれる食物繊維と一緒にとることが解消のポイントになります!

食物繊維のなかでも、保水力のあるものが理想ですね^^

そこで登場するのがキウイです!

大腸を潤してくれるキウイ

f:id:levelone:20200706115851j:plain

キウイには、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が理想的なバランスで含まれています。

その2つの食物繊維が、しっかりと大腸まで水分をとどけてくれます。

 水溶性食物繊維

水溶性食物繊維は、水に溶けやすい食物繊維です。

水を含むとどろどろのゲル状になるので、潤滑油の役割をしてくれます。

不溶性食物繊維

不溶性食物繊維は、水には溶けない食物繊維です。

水を含むと膨張するので、便の量を増やしてくれます。

 食物繊維は2種類のバランスが重要

水溶性食物繊維だけをたくさんとっても、便の量が足りなくなります。

不溶性食物繊維だけをたくさんとっても、水分を吸収しすぎて便が硬くなりすぎてしまいます。

 

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2つのバランスが重要です。

 

意識的に食物繊維をとっているのに便秘がなかなか解消されない人は、水溶性と不溶性の食物繊維のバランスが悪いのかもしれません!

 

 つまり、この2種類の食物繊維が理想的なバランスで摂れるキウイは、便秘解消に大いに期待できるといえます!!!

食べる量や時間

便秘解消を期待してキウイを食べるのであれば、1日2個が理想とされています。


そして、食物繊維やビタミンを摂取すると吸収が良いとされるに食べるのが一番理想です。
いつもの朝ごはんにキウイをプラスしたり、キウイに置き換えたりしたらいいですね^^

人の体は急激に体質が変わることはありません。
効き目が出るまでに2週間くらいかかるので、根気が必要ですが試してみる価値はあると思います。

どうしても個人差があるので、ダイエットのような気持ちで挑むのがよさそうですね。

さいごに

f:id:levelone:20200706141334j:plain

いかがでしたか?
日常的に便秘に悩まされている(私みたいな人)は、ぜひ1度キウイを食べ続けてみてほしいと思います。

そのままの果物を買ったり切ったりがめんどくさい人は、しっかり繊維が入っているキウイのスムージーなどでも置き換えられるので、よかったら買ってみてくださいね^^

 

 

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです▼

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村