Web
Analytics

ふるめろブログ

フルーツにメロメロな26歳による雑記ブログ。

祝ブログ開設1周年!7か月目から12か月目までの【運営記録】記事数・PV数・収益まとめ。

f:id:levelone:20210612151114p:plain

 

ついに、ついについにここまできました...!

 

そう、本日6月12日は当ブログを開設して1周年記念日でございます!

 

やったぁ、やったぁ♪
嬉しいやっふー♪

 

思い返せば1年前から今日までいろんなことがありました。

 

大変だったこと嬉しかったこと悔しかったこと、1人では抱えきれないほどたくさんの出来事があり、その都度みなさんに報告しては感情を共有してもらっていました。

 

私はみなさんがいなかったらここまで続けていることはなかったと思うし、この記事を書く日はこなかったことでしょう。

 

そのくらいみなさんは私にとって大きな存在です。

 

いつも優しい言葉をかけてくれてありがとう。

 

さてさて、自分の感情的なことはこの辺で終わりにして、本題の運営記録を始めていきたいと思います。

 

開設時から6か月までの運営記録は別記事でまとめていますので、この記事では7か月目から12か月目までの記録をまとめていきます。

 

開設から6か月目までの運営記録はこの記事まで▼

www.furumero.com

 

今回の運営記録は3つの項目に分けてまとめます。

 

  • 7か月目から12か月目の運営実績と1年間の成長
  • 記事数・PV数・収益
  • 今後の方針

 

なお当ブログは、はてなブログProでの運営です。

 

それではいってみよう!

 

 

 

 

7か月目から12か月目までの運営実績と1年間の成長

 

7か月目から12か月目までの運営実績はこんな感じです。

 

 f:id:levelone:20210612113105p:plain

 

 1つずつ詳しくみていきましょう。

 

 

記事数

f:id:levelone:20210612144900p:plain

記事数は7か月目から12か月目で46記事。

 

書いた数は減りましたが、質が格段に向上。

 

そのおかげか、検索順位が上がりオーガニックサーチ流入が激増しました。

 

よく読まれている記事ベスト5

f:id:levelone:20210612144629p:plain

前回に引き続きよく読まれている記事ベスト5を紹介していきます!

 

 

第5位 ヨーグルトにキウイを乗せたら苦い!?その理由と解決方法教えます。

 

PV数が伸びてきたので最近リライトした記事です!

 

www.furumero.com

 

意外と知らない人が多くて書いてよかった記事の1つになりました。

 

今後も伸びていってくれ!

 

 

第4位 この冬は【味まるみかん】しか買いません。特徴や味レビュー、美味しさの秘密。スーパーで買えます!

 

この記事は入ると思っていた!

 

果物屋時代から大好きで食べていたみかんへの愛を爆発させた記事です(笑)

 

www.furumero.com

 

 

 第3位 【ブログ運営記録】開設6か月の記事数とPV数。初収益&5000PV達成しました!

 

やっぱり運営記録は強いですね!

 

しばらくTwitterで固定していたからかもしれませんが、運営報告ってつい見ちゃうよね。

 

www.furumero.com

 

 

第2位 あんぽ柿と干し柿の違いは?栄養成分・保存方法まで徹底解説!

 

 おしくも2位にとどまったのはあんぽ柿の記事でした。

 

www.furumero.com

 

この記事は、Twitterのお仲間様の助言により書くことにした記事で、あの時の一言がなかったら今の状況は生まれなかったでしょう。

 

ほんとうにありがたいです。

 

 

第1位 【アボカドの水耕栽培と土栽培】育て方のポイントや注意点まとめ。

 

記念すべき第1位はアボカドの記事でした!

 

www.furumero.com

 

 この記事は、かなり時間と労力をかけて書いた渾身の記事なので、はちゃめちゃに嬉しい◎

 

実際にわが家でも育て始めたので、今後の成長記録も書いていく予定です。

www.furumero.com

 

 

 半年前とは全く違う結果になりました!

 

前回のベスト5には果物ブログでありながら果物関連の記事が1つしかランクインしていませんでした(笑)

 

ですが今回は、運営記録以外すべて果物関連の記事が占めてくれてなんという感激!!!

 

 しかも運営記録に勝てる記事が3つも...

 

検索からの流入ってつえぇ。

 

PV数(アナリティクスでの考察)

f:id:levelone:20210612144219p:plain

続いてアナリティクスでPV数をみていきましょう。

 

まずは、1か月目から6か月目まではこんな感じ。

f:id:levelone:20210612123155j:plain

 

そして7か月目から12か月目はこんな感じ。

 

f:id:levelone:20210612123017j:plain

 

 わかりずらいかもですが、安定的にPVをかせげるようになりました。

その要因としては、オーガニックサーチ(検索からの流入)が増えたからだと思います。

 

 

1か月目から6か月目までの流入は、ほとんどがTwitterでした。

f:id:levelone:20210612123748j:plain

みてわかる通りオーガニックサーチは最も少ない黄色の割合しかありません。

 

しかし、7か月目から12か月目の流入は、オーガニックサーチが大逆転しました!

 

f:id:levelone:20210612123651j:plain

 

頑張ったなぁ、うんうん。

 

 現在では、毎日30~50ほど検索から見に来てくれる方がいます。

これからもっと伸ばせるように精進ですね。

 

 収益

f:id:levelone:20210612143619p:plain

1番気になるのが収益だと思います。

 

1年継続したらどんだけ稼げるのか、ブログを始めるまえに必ず考えることですよね。

 

まず言えるのが、現実は甘くはないということ。

 

手っ取り早く稼ぎたいならブログはやめとけ

 

いろんな運営記をみていると、3か月で1万円とか半年や1年で1万円とか稼いでいる人もいますが、当ブログは1年で2200円ほどです。

 

 つまり、ブログは続けていたら稼げるものではありません。

PDCAをまわさないと稼げないよ、まじで。

 

 稼げている人は、確実に結果を見て改善してる。

 

私もまだまだ勉強不足なので、今後はもっとインプットの時間を設けようと思います。

 

当ブログはまだまだ成長過程である。

 

 

 

 今後の方針

f:id:levelone:20210612143308p:plain

これまでの結果から考えることは、検索流入が強いってこと。

 

なので、今後もSEO重視で運営していきたいと思います。

 

SEO重視といっても、Twitterは続けていくつもりです。

 

それこそはじめはTwitterから見に来てくれることを期待してアカウントを作りましたが、今ではモチベーションの維持とただフォロワーのみなさんと話すのが楽しくて辞められなくなりました。

 

今日から2年目に突入しますが、まだまだ成長過程のこのブログをこれからも見守っていただけたらうれしいです!

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

 

 関連記事▼

www.furumero.com

www.furumero.com

 

 

 

ランキングに参加しています!
応援クリックしてもらえたら嬉しいです!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

このブログははてなブログで運営しています。
 読者登録はこちら