Web
Analytics

ふるめろブログ

フルーツにメロメロな26歳による雑記ブログ。

【100記事達成!】せっかくなのでこれまでの惨劇と書き終えて思ったことを吐き出していく。

f:id:levelone:20210612164554p:plain

ブログをかじっている人なら1度は聞いたことがあるであろう「とりあえず100記事かけ!!!」という言葉。

 

私もブログを始めた時からまず100記事を目指して進んできました。

 

そして

 

先日、とうとう(やっと)100記事に到達しました~!

 

早い人は3か月前後で書ききってしまうであろう100記という区切り。

 

ゆっくりマイペースに進めてきた当ブログは、約1年もの時間をかけて達成することができました。

 

それにしても時間かかったな~。

 

 そこで今回は、ブログはとりあえず100記事書いてからが「はじまり」って言われるけど実際どうなのか、PV数や収益はどんな感じなのかまとめておきたいと思います。

 

 なお当ブログは、はてなブログでの運営です。

 

100記事達成と同時にブログ開設1周年をむかえたので、1年間の運営記録も残しています。

 細かい数字が見たい人はこの記事へ▼

www.furumero.com

 

過去の運営記録はこちら▼

www.furumero.com

www.furumero.com

 

 

 

 

100記事達成時のPV数

 

まず、PV数からいきます。

 100記事達成時のPV数はこんな感じです。

f:id:levelone:20210611140649j:plain

 総PV数は、11510PV。

 

そこの男子!すくねぇって言わない!!!

 

総PV数10000超えは、早い人で3か月から6か月ほどで達成している様子なのでもうちょっといきたかったなという感想です。

 

 魔の3か月・6か月に痛めつけられた日々

 

PV数が伸びなかった理由はただ1つ、さぼった月があるからです。

ブログ界隈には魔の3か月や魔の6か月というやる気がでなくなったり辞めてしまう人が多いと言われている期間があります。

 

そのぴったり3か月目と6か月目にやる気が出ずにさぼっていたつけがまわってきた感じですね。

 

はい、自業自得。

 

魔の6か月をこえたら安定的にブログのやる気が維持されているので、今月(2021/06)は先月の2倍以上のPV数になりそうです。

 

ブログのPVを伸ばすには、さぼらずに続けることが要のように思います。

 

100記事達成時の収益

 

100記事書いての収益は4桁ブロガーを名乗れるくらいにはなれました!

 

Twitterでもたくさんのブロガーさんにおめでとうと言ってもらえてうれしかったな。

 

 

 この4桁は、グーグルアドセンスとアフィリエイト収益の合計です。

 

一瞬で失った4桁ブロがーの称号

 

 当ブログは、PV数が多いわけではないので、アフィリエイトでの発生によって4桁を達成することができました。

 

経由してくれた方々には特大の感謝を。

 

ですが、4桁ブロガーになれたのはこのひと月だけで、それ以降は3桁ブロガーにもどりました(笑)

 

もっと勉強しないと4桁5桁と続けていくことは難しそうですね。

 

フルボッコにされたアドセンス

 

実は、グーグルアドセンスにはかなり苦労しています。

 

はてなブログ特有のエラーのような不合格によって20回も落とされました。

 

改善したことをまとめた記事もありますので、はてなブログでなかなか合格できない人は役に立てるかもしれません。

www.furumero.com

 

過去の自分を殴ってやりたい

 

100記事かくまでにもっと収益を伸ばすなら、PDCA(結果をもとに改善すること)のサイクルを常に回し続けることですね、さぼらずに!!!

 

3か月目と6か月目にさぼりまくった自分をぶん殴ってやりたい。

 

実際に、分析と改善修正を回し続けられるようになってからは PV数も収益も伸びてきています。

 

ただ書くだけでは全くと言っていいほど伸びてくれませんでした。

 

目標とするブログをみて勉強したり、アナリティクスやサーチコンソールの結果を見て分析改善したり、ブログは記事を書く以外にもやるべきことがたくさんあって大変だよね。

 

だから楽しいんだけどね!

 

 

 

 100記事かいてからがスタートだと言われる理由がわかった気がする

 

冒頭でも話しましたが、ブログは100記事書いてからがスタートだって言われる理由がわかった気がします。

 

記事を書き始めたときと100記事書いた今、ブログの理解度が格段にレベルアップしました。

 

文章力や記事の構成の仕方、アナリティクスやサチコの使い方、なにもわからなかった1年前と今では比べ物になりません。

 

レベル0→100になった気分

 

今後の構成も考えられるし、勉強のやり方も知っている。

この状態でもう1年続けたら...

 

 って感じで2周年記念日を無事むかえられるように、これからもまだまだ頑張っていきたいと思います。

 

今後も節目で運営記録を残していくつもりなので、あたたかく見守ってくれると嬉しいです◎

 

まだまだ辞めないぞー!!!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

過去の運営記録はこちら▼

www.furumero.com

www.furumero.com

www.furumero.com

 

 

ランキングに参加しています!
応援クリックしてもらえたら嬉しいです!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

このブログははてなブログで運営しています。
 読者登録はこちら